コセキ株式会社

コンサルティング

院内業務改善調査

一度、受けてみませんか? 院内の業務改善はプロセスが重要です。

受付〜診察〜会計までの流れをフローチャート化
 院内業務の流れを可視化することで、改善課題が浮き上がってきます。
 院内環境のチェックも行い、総合的な改善のご提案をいたします。

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院内業務改善調査の概要

医療機関様における受付〜診療〜会計までの流れをフローチャート化し、業務の流れを顕在化します。
スタッフの配置、シフトの見直し、環境改善、帳票類の整備を行い患者様待ち時間の改善や診療行為の漏れを防ぎ、院内業務の改善提案と支援を行います。

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院内業務改善調査のチェック内容

≪チェック項目≫
  • 受付・診療・会計等の業務運用における要素
  • システム的要素
  • 人的要素
  • 環境的要素
  • 接遇マナーの現状

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院内業務改善調査の流れ

STEP 1 相談・御見積
STEP 2 事前お打合せ、御契約
STEP 3 現地調査
運用のチェックにより、受付・診療・会計までの運用方法について精査します。
  • 事前チェックシートより院内状況などの確認
  • 業務フローのヒアリング及び業務観察(院内ラウンド)
  • 接遇マナーチェック
STEP 4 分析・報告書作成
STEP 5 ご報告

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